fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

Miso soup with pork and vegetables

今朝はどんよりですね…☁️ヨーロッパの冬を思い出す、ねずみ色な空。

留学していたワルシャワは、緯度がカムチャツカ半島と同じくらいで(イタリアが北海道くらいらしい)、冬はマイナス10℃が続いたりしました。天気も今日みたいなねずみ色が毎日毎日続くのがあたりまえで、あれ?晴れたねと思ったら春だった!みたいなこともあったようななかったような。。

 

さて。冷蔵庫をのぞいたら根菜たちがこっちを見ている…では夕飯は豚汁だね!というわけで朝から仕込み開始。

我が家の重鎮シャトルシェフ殿へと材料を入れていくわけだが、今日は思い立ってお肉を先に焼いてみることにした。

普段シャトルシェフで料理する時は材料+水などで煮込み始めてしまうため炒めない。炒め油の節約。今日はさらにバラ肉の油も落としてしまおうというわけでお肉だけ焼くことにした。どうかなー。

f:id:fasorka:20211019092921j:image

お肉の油が落ちるのは、茹でるより焼く方が多いらしい。ペーパーでしつこくふいて取り除く。

材料はこんな感じ👇しなびた大根を全部食べちゃおうと言うわけで大根多め。しいたけを使い切ってしまったので代わりに冷凍しておいたしめじ。しいたけ買ってこなきゃ。

f:id:fasorka:20211019093837j:image

蓮根はたわしでゴシゴシして皮はそのままにしました。玉ねぎは半分残っていたものを。

シャトルシェフ殿へ全部入れ、そうねー焼いたお肉は水を入れて火をかけて、煮たってからでいいかな、なんとなく。

f:id:fasorka:20211019094130j:image

ほんだし」スティック一本いれて、グツグツしてきたのでOK。蓋をし火を止めて外鍋へ。いってらっしゃい!!

f:id:fasorka:20211019094231j:image

これで夕方まで放置です。食べる前にお味噌を入れてあたためれば完成ですよ。

 

料理中の生ゴミを入れる袋を次女マリモが作ってくれます。テレビで見たんだとか。私は作り方を知りません。一袋5円で買い取っています(商売上手)。

f:id:fasorka:20211019094433j:image

小学生新聞の読み終わったものを使用。生ゴミが外からも見えにくい。キョエちゃんごめん。笑

 

今朝はヨガの「朝活チャレンジ」(B-Life)、順番で行くと今日はDay5。きつめの「脚やせフロー」ですでに身体ポカポカ、というわけでサラダでも大丈夫かなと温かいものはカフェラテぐらいでした。

f:id:fasorka:20211019095326j:image

リーフレタス80円ぐらい、ラディッシュ60円ぐらい、トマト大きいのたぶん80円ぐらい、スプラウト100円弱、サラダ豆110円ぐらい…でそれぞれ安いんだけど合わさったので合計約430円になってしまった具沢山サラダ。ドレッシングは普段使わず、exオリーブ油とポン酢と塩胡椒。あーここにクルミを入れよう。はい、約500円サラダ(^^;)

 

左のカナヘイ・マグは「森永&カナヘイ」企画でオットが前の会社で購入してきたもの。大量の森永お菓子やクリアファイル、ジップ袋などなど入って8000円くらいしたのだとか…(@@)

ま、かわいいからいいや。

 

今日は写真多めになりました。読んでくださってありがとう!また明日!(たぶん)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ