fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

何かが起きそうな?朝

今朝の空は雲に覆われた隙間からキラキラした青空が見えました。これもまた不思議な感じでいいですね!

f:id:fasorka:20211021121201j:image

昨夜からショパンコンクール結果が気になって、朝もそわそわ。YouTubeライブを見てもずっと画面止まってるし、

f:id:fasorka:20211021121312j:image

テレビに映してみたけど、やっぱり止まったままで(…当たり前だが)

f:id:fasorka:20211021121350j:image

出かけなきゃいけない時間になってようやく始まって(^^;)「ええー!」と焦りましたが、思いのほかもったいぶらずにささっと発表してくれてよかった。なつかしいポーランド語に少しおセンチな気分。

あちらでは23:30始まりの予定だったのに午前1時になっても動きがなくて、現地で暮らす方は大変でしたね。。こちらは朝になっていたからライブで見ることができて、ワクワクドキドキで楽しかったです。おかげさんでまだ代謝高めキープ✌🏻

コンテスタントのみなさんと、先生方、関係者のみなさまも本当〜に、おつかれさまでした!!

この「新時代のショパン国際ピアノコンクール」に、遠く離れたところからでも立ち会えた感じがして妙に嬉しかったのでした。ソリタ君、アイミちゃん、快挙!

…で、「ぴえるふしぇ」(1位)だったピアニストの演奏を電車の中で聴いてみた。あ、なるほど!でした。やはりショパンに求められているのはピュアでみずみずしく清らかな演奏なんでしょうね。納得。

ショパン協会もネット配信やコンテスタントのインタビュー動画や紹介に力を入れてましたから、世界中でまたショパンのファンやらクラシックピアニストのファンが増えたのではないでしょうか。願わくば、オリンピックみたいにテレビで試合ならぬ演奏を見られる日が来ることを願います。

 

新百合ヶ丘はメープル(?)が色づき始めていました。彼の地はなぜか多少気温が低いので色づきも早いのか、カエデがそういう性質なのか(糖分ありそうだし?)わかりませんが、思わずシャッターを。同じような方が他にもいらっしゃいました。

f:id:fasorka:20211021142442j:image

川崎市アートセンター」が見えますよ。こども映画祭やってるみたいでした。…次女が幼稚園の頃、ロシアのアニメーションを見に連れて行ったら「怖い」といってしくしく泣き出しちゃって困ったことがあります。ジャズに行けば「音が大きすぎる」と言って耳を塞ぐし、もうどこへも連れて行くもんか!と思っちゃいますね。笑

最近はずいぶんフテブテシクなってきたからどうかな。表と裏は違うから、わかりませんね。ま、いいでしょう。

 

長女は「職場体験」の初日でドトール勤務しております。寄ってみよーと思ったら駅前でオットにばったりでくわした(^^;)さほど混んでおらずで、店内にてチーズinミラノサンドAとハニーラテをいただいて参りました。いつの間にか中学生たちが内職していて(アレ、イツカライタノ?)、楽しそうに作業していたので安心しました。明日はモンブラン食べに行こうかな(メイワク)…

f:id:fasorka:20211021200615j:image

(不本意ながら超久しぶりにオットとランチな羽目に…あ少し離れたとこに娘もいたから3人だな、ヨカッタ)

 

すっかり寒くなってきたので、またポカポカするものを見つけないと!

読んでくれてありがとう!それでは!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ