fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

Root vegetable curry🍛

f:id:fasorka:20211026101636j:image

今朝は早い時間はどんより空でしたが、夜からの雨が上がってだんだん雲がなくなってきて、おひさまがでましたね!風が強そうですね(><)

 

突然ですが「根」。根はいいですね。大地からのエネルギー、その人の源、そして和音のベースとなるもの。ルーツやらルートやら…

 

てなわけで(?)、蓮根(…ん?蓮根は「根」なのかな??「茎」なのか?筍と似たようなイメージではあるが…ご存知?)を積極的に食べている我が家。牛蒡もしかり。

まさかの「根菜カレー」を作った。

人参、蓮根、牛蒡、根じゃないけど南瓜も入れて、じゃがいもはあえて排除(^^;)

2回ほどオットが寄ってきて、おそるおそる覗き込み「それ、カレーになるんだー。へー」「へぇぇおいしそうだねぇぇ(←絶対思ってないやろ)」と怯えていたが、ナッツ(長女)は帰宅して鍋を覗くなり「これ絶対おいしいやつやん!!」と言っていた。笑

味覚ばらばら家族(困)。

f:id:fasorka:20211026102036j:image

まぁ、カレーの懐の深さですよ。何入れてもOK!

蓮根や牛蒡が余ってる方、カレーにもできますよ。ちなみに、市販のカレールーですがどの辛さを使いますか?うちは甘口では物足りないので中辛にしていたのですが、謎の味音痴マリモ(次女)が「ぜんぜんからくない!」と不満そうだったので前回思い切って「辛口」を使ってみたところ、辛さというよりもスパイシーさがUPで、なんだこっちの方がおいしいじゃん?ということになりました。うちのバラバラメンバーでめずらしく同意がざっくりと得られた感じ(何も言ってないぼーっとした人がいたような気もするが)。なのでそれ以来「辛口」となりました。からいのは中辛もからいから、それならいろんな味がする方がいいから(「ら」が多い)。

 

根菜カレー、いかがですか?シャトルシェフで煮てくださいね。ではでは!

Have a good day !!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ