fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

シャトルシェフであんこ

寒くなってきたので「あんこ」が食べたくなりますね…。

夏の間、我が家で放置されていた「業務スーパーで1kg¥800くらいのホクレンの小豆」を引っ張り出してきました。いつも4回に分けて煮ます。方式は「ためしてガッテン」流とシャトルシェフを使った自己流の合体にて。

 

小豆…250g

水…500ml

差し水…100m

きび糖、てんさい糖など…110g

塩少々…今回は小笠原の塩

 

まず〜フライパンで小豆を炒ります。

f:id:fasorka:20211123075518j:image

3分です。

次に〜シャトルシェフへうつして水をいれまーす。500mlです。

f:id:fasorka:20211123075616j:image

点火して、煮立つのを待ちます。煮たったら、差し水100mlを。

f:id:fasorka:20211123075706j:image

そして再び煮立つのを待ちまーす。しっかりと煮たったら蓋をしてひと呼吸。外鍋へいれ、数時間。

 

午前に煮たなら夕方まで、今回は夕食後だったので寝る前に温めなおして沸騰させてからまた外鍋に入れて翌朝までおきました。

今朝、温めつつ砂糖を「3回に分けて」いれ、塩も加えてできあがり!

f:id:fasorka:20211123080023j:image

レジスタンドスターチに期待!!

 

自分で焼いたパンに発酵バターと一緒にのせて、小倉トーストっぽくして食べました。(あ、写真はない(^-^;…いつも気づいた時には食べた後だ)

 

シャトルシェフの使い方がいまいちよくわからない方であんこが好きな方はどうぞ試してみてください。

 

…朝ドラのあんこちゃんが結婚できて本当に良かった…と涙腺緩みまくりです。

 

ではでは〜