fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

初!e-tax

先月末に、主催する重要なイベントも終わり、次にやらねばならぬことは?!というわけで、気になっていた確定申告にとりかかりました。

去年のうちに会計ソフト「弥生」へ、Macスマホから、ちまちまと取引の入力をし、レシートもちょくちょくファイルへ整理していたので、まぁさほど苦労することなく入力を終え、Mac利用者でもマイナカードをスマホ経由でつなげられるようになったばかりの弥生会計ソフト専用アプリにて比較的スムーズに青色申告ができました。これが可能にならなければ「かーどりーだらいた」なるものを得てつながなくてはならなかったから、できるようになってよかった!

初めてのe-taxだったので国税庁のページで登録が必要でしたが、これも難しくなかった。数ヶ月前に区役所で暗証番号の確認も済ませておいたのもよかったです。なにごとも事前の準備に限りますわ〜。

いやぁー、翌日までかかるかなぁと思っていたのが意外と完了できてしまったので、逆に大丈夫かな?と不安になるくらいだ。ダウンロードとプリントアウトもしてきました。

今年度も、日々の記録とレシート集めや分類をせっせとすることですね。うちにはプリンタがないから、Amazonの領収書とかもいちいちセブンイレブンに行かないとなのよね。で、その印刷代も「経費」になるのよね…こまごまごまごま(ちまちま好きなAB型でまだよかったかも)。

 

ふー

 

次はぁ?何でしょ。とりあえず体調維持を維持。早く寝ます!おやすみなさい😴笑