fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

Bigosビゴス

超久しぶりにザウアークラウトを買いました。ポーランド料理のビゴスを食べたいなぁと思って。留学中には何度か作り、となりのお家のおじさんからもらったりもしました。それぞれの家庭の味というものがあるんだろうと思います。

 

まずは、ハンガリー風の牛トマトキャベツ煮込みパプリカ風味のようなものを。笑

以前焼いたカリフラワー丸焼きをまたやってみました!ほっくほくで葉も根元も非常においしかったです^ ^

f:id:fasorka:20220210171014j:image

それを夕飯として食べた後に残ったいろいろをベースとして、ソーセージ、豚肉の角切り、ザウアークラウトどっさり、生キャベツもどっさり、ポルチーニの粉末をどっさり(?)、しめじもどかっと。黒胡椒もつぶつぶなまま投入。

f:id:fasorka:20220210170911j:image

まだ汁っぽいですね…

さらに少し煮てから翌朝まで外鍋に入れておきました。あ、シャトルシェフです!

まだ少し酸味が強かったので、また生キャベツと料理酒を少し入れ、唐辛子も一本加え、また煮込み。

f:id:fasorka:20220210171203j:image

なかなかそれらしくなってきました。

お昼はバゲットを買ってきて、これをはさんでむしゃむしゃむしゃ。うーむうまい。デザートはあんドーナツ(え)。

 

材料は、

ザウアークラウト

玉ねぎ薄切り

トマト🍅パックの

コンソメキューブ2個

千切りキャベツ

お肉(ベーコンの塊など)

ソーセージ

好きなキノコ

ポルチーニがあればおすすめ!

白ワインとか料理酒とか

粒胡椒

独特の香りと酸味ですよ!異国情緒に。ネット検索して調べてみてね♪