fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

生姜の冷蔵庫における保存法に感動中

数週間前に、Twitterかネットニュースで見かけて「ほんと?!」と思ってやってみたのが…

f:id:fasorka:20220414092236j:image

生姜を水につけておく

 

です。※にんにくはつけてないです

 

かびたりくさったりしないのかなーと怖いもの見たさで始めた(!)ものの、使うときに端を切り落として捨て、新しい断面を料理に使えば、みずみずしくて感動します。時々、容器を洗い、水を取り替えます。…まるで水耕栽培の植物の世話ですね。笑

 

いやぁ〜今までは、安売りしてるのを多めに買っては

 

・白カビ生えて捨てる

・しなびて捨てる

 

だったのが、小さいのを買って大切に育てれば(?)長くそれを使えることがわかりました。食品ロスを微力ながら防げます。

 

それにしても不思議。なぜこの方式で長持ちするのか…生きているのか…?

 

うーんうーん🧐←すっごくワクワクしている

 

生姜の生態を知っていたら教えてくださいね‼️