fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

寒暖差疲労にご注意

このところの気温差で、体調に違和感を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

「寒暖差疲労」というものがあるらしく、主治医の先生が配信してくださるLINEで知りました。

 

これは、前日との気温差、また一日のうちの気温差でも7度以上あると起こりやすいそうです。

 

原因は「自律神経の過剰な働き」により身体が疲れてしまうことによるんですね。確かに気温の変化に対応するため、体はいつも以上に頑張っているのでしょう。。

 

症状としては…

 

全身倦怠

冷え

肩こり

首こり

胃腸障害

イライラ

不安

アレルギー(鼻炎)

 

などが挙げられています。

 

思い当たる方は、質の良い睡眠、お風呂で首までしっかり浸かる、適度に心拍数の上がるような軽い運動をするなど血流をよくして、栄養をしっかりとることを心がけてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに、私は更年期なお年頃なため、睡眠がうまく取れない時期がありました。

 

日中の活動を、その夜の睡眠のために行うくらいの覚悟で過ごしてみたら、ここ2年半ほどはなかなかのよい眠りをとることができるようになっています。

 

過ごし方の例:

 

朝起きて白湯を飲み

朝日をガン見

目覚めのヨガ

筋トレ系ヨガ

(合計30分 B-life)

朝食や洗濯、掃除

(くるみを食べる←トリプトファン)

早めの時間にドラクエウォークで歩く!

 

夕飯は早め(19:00までに終わる)

風呂早め(20:00)

照明を半分に落とす

夜ヨガ(足、腰、肩、快眠プログラム)

↑合計60分

22:30までには入眠

 

(テレビは朝だけ)

 

これで、アラフィフな割に元気です😀

 

体重も落ちましたし(BMI22)、生理ちゃんも順調、更年期特有の症状もほとんど感じず、楽しく毎日を過ごせております。

 

ほんと、睡眠は大事です!入眠を邪魔されないよう家族にも協力を要請していて、それでも夜中に音を立てる無神経なオットとは、健康維持のために離婚したいかもしれない。笑

 

皆様も良い睡眠を〜(good sleep)