fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's go to the election!

…私は本日「期日前投票」に行こうと思います。期日前投票経験値はレベル1ぐらいで(^^;)たぶん2回目。近くの出張所はそんなに近くないし狭いし混みそうだから、どどーんと「世田谷区役所」へ行ってきます。散歩でよくその辺まで行くしね。 期日前投票は、ウ…

秋の夜長に新鮮なChopin

今朝の空です。1枚目は6時半過ぎ、2枚目は7時過ぎ、と30分でだいぶ違う表情になるんですね。なんだかミラクル〜 1枚目は雪原か海原かっていうくらいの幻想的な雲。 今日はショパンの楽譜が一冊届いてゴキゲンなのです。まだ日本語版が出ていないような…

Root vegetable curry🍛

今朝は早い時間はどんより空でしたが、夜からの雨が上がってだんだん雲がなくなってきて、おひさまがでましたね!風が強そうですね(><) 突然ですが「根」。根はいいですね。大地からのエネルギー、その人の源、そして和音のベースとなるもの。ルーツやらル…

ガラコンサートをYouTubeで♪

写真は昨日の朝のです^ ^ちょうどお隣の屋根から太陽が顔を出した瞬間!? 昨日はショパンコンクールの表彰式と入賞者ガラコンサートをYouTubeで見ていました。いろいろと面白かった。 司会者が二人いて、二人とも英語ができるらしく交互に「ポーランド語で…

Chicken ham🐓

今日は雨で、朝の写真は撮りませんでしたよ。とほほ。代わりにいつぞやの美しい空を…(今日ではない) シャトルシェフに毎日お世話になって10年ほど、たまに作るのが「鶏ハム」です。胸肉でもしっとりおいしくできあがるので、「棒棒鶏」にしたり「よだれどり…

何かが起きそうな?朝

今朝の空は雲に覆われた隙間からキラキラした青空が見えました。これもまた不思議な感じでいいですね! 昨夜からショパンコンクール結果が気になって、朝もそわそわ。YouTubeライブを見てもずっと画面止まってるし、 テレビに映してみたけど、やっぱり止まっ…

いい朝だなぁ!(アレ、エイゴシバリハドウシタ…)

空気が冷たくてご近所の屋根の辺りから湯気が見えて、なんとも清々しい秋の朝ですね。 昨日から18thショパンコンクールのファイナルをちょくちょく見ていて、心がポカポカしています。珍しく(なぜか)夕飯食べながらソリタ君のコンチェルトを聴いていたという…

Miso soup with pork and vegetables

今朝はどんよりですね…☁️ヨーロッパの冬を思い出す、ねずみ色な空。 留学していたワルシャワは、緯度がカムチャツカ半島と同じくらいで(イタリアが北海道くらいらしい)、冬はマイナス10℃が続いたりしました。天気も今日みたいなねずみ色が毎日毎日続くのがあ…

Autumn🍁

昨日、日曜はアラームなしで6時前に起床。朝ヨガを30分行っている間、少し窓を開けて空気を入れていたのですが、ちょっと強風?な感じ。天気予報によれば「遅くなるにつれ雨」とのこと。 よし!早めに歩いてこよう! と決心をして、朝食前ではあったが7時…

good morning !!

今朝は、二回目の洗濯機を回している間の45分間、ウォーキングをしてきました。これだと歩数が足りないのですが(8000歩が日本女性の1日の推奨歩数)、早い時間に太陽を浴びられるので快眠物質生成によさそう。 午前中はブログの設定や編集をいろいろやってみ…

Hello,Hatena!!

はじめまして!2005年からブログを書いていますfasorkaです。yahooで14年くらい、その後はgooで2年くらいになります。 fasorkaは造語でして、ポーランド語のfasola(インゲン豆)から来ています。ワルシャワに留学していたことがあって、道端で売っているそら…