fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

旧古河庭園🌹

秋バラの季節だなぁと思い、以前から気になっていた北区の旧古河庭園へ行ってきました!

f:id:fasorka:20231109145313j:image

山手線だと駒込駅から徒歩15分(最後少し登りです)、メトロ南北線西ヶ原駅からは平坦な道で7分ほど。

f:id:fasorka:20231109143910j:image

入園料は¥150(各種支払い方法可能)、洋館は別途¥400のようです。

f:id:fasorka:20231109143928j:image

初めて来たので、まずは案内板を拝見。

f:id:fasorka:20231109144018j:image

10の指に入る大財閥、古河家の邸宅として1919年に建てられたとのこと。第一次世界大戦が終わった少しあとでしょうか。

f:id:fasorka:20231109144609j:image

確かに高低差がものすごいです!本郷通りの門を入ってすぐの高台側には洋館、バラ園、どんどんくだって行くと日本庭園という造りに。

f:id:fasorka:20231109144555j:image

バラ園はこの中では一部に過ぎないようですが存在感は半端ないです。

f:id:fasorka:20231109144947j:image

入るとすぐにアプリのご案内が。自分で撮った写真を「図鑑」にできるという楽しさなのでさっそくやってみました。

 

二次利用はおこなわないようにとのことなので載せられませんが、撮った薔薇の写真には名前や解説が入り、とても良い感じに仕上がっております!

 

AIに学習させるとかで、撮った写真をまとめて研究機関に送信したりもしました。

f:id:fasorka:20231109145017j:image

バラを目当てに来たのではありましたが、バラ以外もとても素敵で、建物にはうっとりしましたし、日本庭園までの木陰も涼しくて癒されました。

f:id:fasorka:20231109145114j:image

池があって、水鳥が遊んでいました。紅葉なのかわからないけれども(もみじではなさそう)なんとなく色づいた葉がきれいです!

f:id:fasorka:20231109145458j:image

どこからか流れ入る小川には石の橋が渡してあって、風情がありました。

f:id:fasorka:20231109145605j:image

とりあえず気になったところは行ってみて、お茶室(一服700円だそうです)とか

f:id:fasorka:20231109145703j:image

高床式の書庫とか、外から眺めるだけでも良い感じ。

f:id:fasorka:20231109145746j:image

アーチ型の通気口みたいなのがあります。

 

時期なので、多くの人で賑わっていました!ほとんどが、自分より年上のお姉様方のグループ、たまにお姉様&お兄様カップル、わたしと同じおひとりさま女子もちらほら…まれに若い方々もお見えでした。

 

高価そうなカメラを真剣に構える姿も…さぞかし美しい写真が撮れるだろうなぁと思います。

 

今日はたまたまお仕事開始までに時間があったので、これを逃すまじと遠出の楽しいお散歩をしてきました。暑くもなく寒くもなく、乾燥は気になりますが、良いお天気でまぶしかったです!

 

それでは〜