fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

大学芋🍠(作り方あります)

長女のお弁当の彩りに紫色を追加すべく「さつまいものオレンジ煮」的なものを春から作っていたのだが、ある時おやつに「揚げない大学芋」を作ってみたら気に入られ「お弁当今度からこっちにしたい」との申し出。

というわけで9月から大学芋を週2で作っています。

自分のヘルシーおやつにもよいし一石二鳥。

ネットでいくつか調べて揚げてないレシピを試す。そろそろ2ヶ月になるため、それなりにコツを得てきました。

さつまいもは「お徳用」みたいな大袋のものを使用。はじめ9月頃は「坂出金時」をつかっていましたが、10月に入り「紅はるか」にかわりました。後者の方が少し甘いかもですが、個体差がありますね!

では作り方ですー

1️⃣さつまいもは大きめ一つ、乱切りして水にさらす。

2️⃣ざるにあげて、水気をペーパーで適当に拭き、フライパンならべる。紫色を焦がしたくないので皮は下にしない。

3️⃣うちは米油を2周くらいぐるぐるとかけて着火。じゅわじゅわしてきたら蓋をしてやや弱火。

f:id:fasorka:20231027131842j:image

4️⃣大きさによるが10分くらいで蒸焼き完了するので硬さをチェックしてOKならペーパーで油を拭き取ります。

f:id:fasorka:20231027131914j:image

f:id:fasorka:20231027131934j:image

5️⃣火力を上げてよい色に

f:id:fasorka:20231027132135j:image

6️⃣蜜🍯↑我が家は甜菜糖、はちみつ、みりんなどの甘い調味料合計大さじ2くらいと醤油を小さじ1まぜてから↑にかけて、時間をかけて絡めるとなんとなく飴っぽくなるようなならないような。。

f:id:fasorka:20231027132146j:image

7️⃣器を用意してから火を止め、すぐに盛ります。固まってしまうので。はちみつやみりんは固まりにくいようです。黒胡麻か白胡麻か、どちらがおこのみでしょう。小さい子には白胡麻がよいかもしれません。笑

f:id:fasorka:20231027132157j:image

 

本当は、まわりカリカリなかホクホクにしたいんですけども、どうやったらなるかなぁとまだ試行錯誤中。うちの小学生は冷蔵庫に入れてましたけど、あんまり変わらないような…

 

それでは、秋のうまいもんで体調維持しましょうね🍂🤗