fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

あんバター🧈

冬になったこともあり、またあんこが食べたいと感じるようになりました。 業務スーパーへ行き、毎度1キロの小豆を購入 以前こちらのブログでも書いた「シャトルシェフであんこ」を参考に、一年ぶりのあんこ作り。 今回は、朝の片付けを終えた9時から小豆25…

フリーレンが楽しい😆

2023年秋現在、金曜日にテレビで放送されているらしいアニメ「葬送のフリーレン」にハマり中です。 …「放送されているらしい」というのは、テレビをオンタイムで見ることはほぼないので、録画してもらってるのを週末に見ているからなのです。何時にどのチャ…

旧古河庭園🌹

秋バラの季節だなぁと思い、以前から気になっていた北区の旧古河庭園へ行ってきました! 山手線だと駒込駅から徒歩15分(最後少し登りです)、メトロ南北線の西ヶ原駅からは平坦な道で7分ほど。 入園料は¥150(各種支払い方法可能)、洋館は別途¥400のようです。…

三連休🍂

11月初めの三連休いかがお過ごしでしたか? 小さなお子さんのいらっしゃる方は「お子様サービス」でちっとも休めなかったかもしれません。。おつかれさまでした! 我が家は子どもが10代で、各々好きなことをして過ごすことを好むため、あえて「家族みんな…

大学芋🍠(作り方あります)

長女のお弁当の彩りに紫色を追加すべく「さつまいものオレンジ煮」的なものを春から作っていたのだが、ある時おやつに「揚げない大学芋」を作ってみたら気に入られ「お弁当今度からこっちにしたい」との申し出。 というわけで9月から大学芋を週2で作ってい…

ピクミン4秋になって再開

今年2023年の夏は、なんという暑い夏だったことでしょう! 毎日をやり過ごすのに必死でした。 高校生の上の子は、夏休みほとんど家におらず(別に遊び歩いているわけではなくて、部活、合宿、講習、留学など)、そのかわりインドア派小6は比較的在宅。 ゴハン…

ピクミン4…これはクリアなのか?

昨日、美容院に行きまして、切ってもらいながらひとしきり色々な話で盛り上がり、じゃ少し時間置きまーす⏰となったときに 「そういえば、ピクミン買いました?」 と訊かれた。笑 すっかりピクミン好きのおばさんとして認知されているようだ。他のお客さんに…

長子の短期留学

高1となった長子が、留学をしたいと言って(実際は「ねばならない」と自分で追い込んだんだと思うのですが)、高校受験や入学がようやく終わってホッとしたのも束の間な春ごろから、どうやって参加するのかを探し始めました。 本人は、とてつもなく毎日忙しく…

ピクミン4家族で夢中?

現在のオットと出会った頃、工学部出身でゲーマーだったその人に影響され、ほとんど免疫のなかったゲームの世界に入ってみたのでした。かれこれ20年前… 初心者にもおすすめなピクミンを借りて2→1その後しばらくして3と進めてまた数年、ようやく待望の4が…

寒暖差疲労にご注意

このところの気温差で、体調に違和感を感じている方もいらっしゃるかもしれません。 「寒暖差疲労」というものがあるらしく、主治医の先生が配信してくださるLINEで知りました。 これは、前日との気温差、また一日のうちの気温差でも7度以上あると起こりやす…

松ぼっくり

昨日、豪徳寺で拾った良い感じの松ぼっくり。我が家のアイドル化していたのですが、突然ムスメが「水につけたらどうなるかなー」と言い出し「やってみよう」ということに。 まずは拾ってきたときの姿 水につけて1.5時間後。 同一人物とは思えない。 そしてま…

スイショウのきのこ🍄

ピクミンブルーム、メガネのピクミンもだんだん集まってきました。 個人的にはああいうメガネじゃなくて「ふつうのメガネ」のピクミンが見たかったなぁと思っています。 朝の家事をある程度終え…ようやくひと息タイム ピクミンをチェックすると、「スイショ…