fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

あんバター🧈

冬になったこともあり、またあんこが食べたいと感じるようになりました。

 

業務スーパーへ行き、毎度1キロの小豆を購入🫘

f:id:fasorka:20231207121254j:image

以前こちらのブログでも書いた「シャトルシェフであんこ」を参考に、一年ぶりのあんこ作り。

 

今回は、朝の片付けを終えた9時から小豆250gをフライパンで炒りました。ちょっと長めの5分くらいこんがりと炒り、500ccの水とともにシャトルシェフへ。

 

煮立ったのをしつこく確認して、差し水100cc。さらに煮立つのをじっくり待ち、一呼吸おいて外鍋へ。

 

放置。

 

午後2時ごろか、再び外鍋から出してぐるっと回し加熱。煮立つまで少しかかる。やはり寒いのか…

 

再び外鍋へ…

 

夕食後の7時、仕上げに入る。比較的潰れたマメも見えたので良さそう。しばらく温めてから、甜菜糖120gを3回に分けて慎重にいれました。塩もきもち多めに…

 

試食したらなかなかの出来!味にうるさい長女もグッド👍サインを出してくれました。

 

というわけで翌日のランチはカルディで買ってきたクピドというバゲットに切れ込みを入れて水をかけ(霧吹き持ってない)、温めておいたグリル強火で4分焼き、これまたレンジで温めておいたあんこをはさんでバターバターバター(2切にしとけばよかった)←のちに溶けて流出…

f:id:fasorka:20231207122454j:image

おかわり用のあんこもあるw

 

野菜?弁当用のブロッコリー(オリーブオイルと出汁醤油で和えてる)&大学芋を拝借でよいでしょう。タンパク質?小豆に入ってますから!なんならブロッコリーにもありそう🥦

 

幸せな冬の日のひととき…

 

わはは‼️