fasorka’s blog

めくるめく平凡な日常と非日常

Chicken ham🐓

今日は雨で、朝の写真は撮りませんでしたよ。とほほ。代わりにいつぞやの美しい空を…(今日ではない)

f:id:fasorka:20211022203442j:image

シャトルシェフに毎日お世話になって10年ほど、たまに作るのが「鶏ハム」です。胸肉でもしっとりおいしくできあがるので、「棒棒鶏」にしたり「よだれどり」にしたりサラダに入れたり。

今週作ったのでのせてみます。が!肝心の出来上がり写真がないので、そこはご了承ください。おなかすいてたので写真撮る前に食べちゃいました(^^;)

まず胸肉。国産でも安い。

f:id:fasorka:20211022203503j:image

650g!!

これを観音開くわけですね。

f:id:fasorka:20211022203532j:image

そして砂糖と塩を振ります。少しでOK。両面ね。それでジップロックフリーザーバッグのMにいれます。そして一晩冷蔵庫でねかせる。

f:id:fasorka:20211022203631j:image

はい、おやすみなさい。このジップロックはまたあとで茹でるときに使います。

なので耐熱性のあるものを。

f:id:fasorka:20211022203709j:image

ギリギリ100度ですね。IKEAのだと50度だからダメ。気をつけてね。うしろの表示を良くみてね。溶けるからね。

f:id:fasorka:20211022203827j:image

次の日、ラップを敷いた上にトリさんのせて、くるくる。形を整えながらキャンディのように両端をねじる。ラップはクレラップ使ってます。熱にも強いようです。一応2枚使います。

f:id:fasorka:20211022204014j:image

そして前日のジップロックを軽くすすいでそこへ入れて

f:id:fasorka:20211022204046j:image

できるだけ空気は抜く。茹でるときに浮いてきちゃうからね。

シャトルシェフにお湯を沸かし、そこへそっと入れます。お湯が多いと溢れるので注意。少なすぎても火が通らないからそこらへんは難しい。

f:id:fasorka:20211022204259j:image

火を止めて蓋をして外鍋へ入れ、夕方まで放置。念のため食べる前に切ってみて火の通りを確認しましょう。

 

胸肉の割にしっとり柔らかいのでオススメです。次回作ったら完成写真追加しますね…笑

 

保湿食材のトマトを欠かさず摂取。おやつにチーズやナッツと合わせて食べたり。

f:id:fasorka:20211022204615j:image

甘いものよりは良いだろう。カルシウムやタンパク質も多少取れる。

 

質の良いものをしっかり食べて、早めに寝ましょう!乾燥と急に寒くなったので、小さい子たちがずびずびしてます。部屋も保湿、食べ物も保湿、皮膚も保湿を忘れずに!

 

今日は雨でしっとりしててよかった…

 

では^ ^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ